夏に向けてダイエットしたい方必見!体重と月経の関係も解説します

目次

夏に向けてダイエットしたい方集合!

夏に向けて引き締まった体を手に入れたい方は多くいると思います。

femallyは皆様のダイエットをサポートします。

プレ花嫁様を中心にダイエット成功者多数!

ダイエットの指標は体重?

ダイエットをするときの指標は体重ですよね?

ご家庭の体重計でも体脂肪や筋肉量など簡単な体組成を測れると思います。 脂肪よりも筋肉が重いことはご存じでしょうか 同じ体積で比較すると筋肉は脂肪よりも20%重くなります。

20%がどのくらいか見当がつかないと思うので…

193㎝ 102㎏の男性を想像してみてください どんな体型でしょうか。

実はこの数値は大谷翔平選手のものです。

皆様が想像した男性の体型と大谷選手はかけ離れていませんか? この差が脂肪と筋肉の20%の差です。

20%って意外と大きいですよね? もちろん皆様に大谷選手を目指して欲しいわけではありません。 筋肉量による見た目の違いを知っていただきたくこのお話をしました。

当店ではinbodyという体組成計を使用しております。

こちらの体組成計では体の各部位の筋肉量、体脂肪、体水分量に加え ミネラル量、タンパク質量も計測できます。 女性は特に下腹部の筋肉量が少ない傾向にあります。 放置しておくとポッコリお腹、内臓下垂、尿漏れ などの原因になります。

一人一人の体組成をカルテに組み込み、必要な要素を盛り込んでエクササイズを行います。 定期的に計測し、経過を見ていくこともできるのでモチベーションにつながります。

体組成を参考にしながら1人1人のメニューを作成することで、体重にとらわれず、健康的に、見た目を変化させることができます。

ダイエットを期に無月経になることがある!

無月経とは簡単に言うと月経(生理)がなくなることです。

楽でいいじゃん!と思ってはいけません!!!

痩せすぎている(栄養が不足している)と、脳の視床下部という部分が【今妊娠すると危険だ】と判断し、生殖機能を止めてしまうことがあります。

生理が来ない期間が3か月以上続くと無月経という状態になります。

過度なダイエットはこのようなリスクがあることを十分に理解し、ダイエット、ボディメイクを行っていきましょう。

無月経の危険

無月経になるとこんなリスクが

  • 将来妊娠しづらくなる
  • 骨密度が低下し、骨粗鬆症になる
  • 女性ホルモンが低下し、女性らしい体つきではなくなる
  • 妊娠の際、赤ちゃんに影響が出る可能性がある

このように様々なリスクがあります。

一度無月経になると、正常な生理周期に戻るまでに一年以上かかるケースも珍しくありません。

どのくらい痩せると危険?

BMIが約17以下、体脂肪率は約15%以下になると生理に不調が出始めると言われています。

BMI=体重kg÷(身長m×身長m)

160cmの方の場合44~43kg以下はこの数値に当たります

44÷(1.6×1.6)=17.19 BMIは17.2になります

痩せ志向が高まっており、痩せていることが美しいという概念がありますが、この体重以下の方は無理にこれ以上痩せようとしないことをお勧めします。

現在、生理不順や無月経の症状がある方は放置せず、すぐに病院を受診するようにしてください。

femallyが提案するダイエットメニュー

運動

ピラティスの道具を中心に使用し、一人一人に合わせたオーダーメイドのメニューを提供いたします。

毎回様々な器具を使用しながら新しい動きに日々挑戦!

楽しく前向きに取り組むことができます。

inbody(体組成計)を活用しながら筋肉と脂肪のバランスも管理!

内臓機能の向上

ラジオ波を使用し、冷えた内臓を温めます。

身体の代謝をつかさどる肝臓、腎臓を温めることはダイエットに不可欠です。

内臓の温度が上がることで代謝もUPし、便秘改善効果も!温かい内臓を保つことこそ健康なダイエットの近道です。

ホルモンバランスを整える

ダイエットとホルモンバランスは切っても切り離せません。

生理前に甘いものを無性に食べたくなったり暴飲暴食してしまう

このような症状はホルモンバランスの乱れが原因です。

日頃からホルモンバランスの乱高下が起こらないよう、鍼灸、ピラティス、ラジオ波(温熱療法)の施術で整えていきます。

食事の改善

ご希望の方には食事指導も行っております。

まずは公式LINEを使用した食事の記録。食べたものをLINEのトークで送るだけ!自分がどれくらい何を食べているのかを知ることはダイエットの一歩です!食事の写真を送る体重を送るダイエットの相談どのように使っていただいてもかまいません。

ご希望の方には食事管理表をお渡しするのでそちらを参考にお食事を摂っていただくとさらに効果がアップします!

femallyは運動、体質改善、食事指導、三拍子揃ったダイエットサポートを提供します!

ダイエット、体質改善サポートサプリも充実しておりますのでご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次