シルクサスペンションって何?
こちらを見ていただくと、ご存じの方もいましたでしょうか。
エアリアルヨガ(空中ヨガ)と似たようなイメージがありますが、 エアリアルヨガはハンモックを使って行うのに対し、 シルクサスペンションは1つのハンモックに加え、 合計6つのハンドルがついた2本のサスペンションを使用してエクササイズを行っていきます。
シルクサスペンションはもともと”レッドコード”というリハビリ器具から発展したもので 誰でも簡単に行えるように改良されたものです!
空中でのエクササイズというと、少し怖いイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが 年齢問わず、安全に使用で来る器具となっております。
シルクサスペンション5大効果
身体をコントロールしながら使えるようになる
不安定なサスペンションの上での運動はバランスをとる力が必要になります。
普段使われていないような深層の筋肉から小さな筋肉まで共同して働かなければバランスをとれません。
エクササイズ中にはじんわりと体の深部が熱くなるような感覚や、ここの筋肉は今までつかっていなかったな。といった発見があると思います。
また、バランスをとるという動作はのは脳と筋肉の連携で行います。 自分の身体が今どうなっているのかを脳が感知し、筋肉に”もっと力を入れるように!”あるいは”少し力を抜きなさい”と 指令を出します。
はじめはエクササイズをこなすのが難しいかもしれませんが4回繰り返すうちに体が学習してくれます。
このように短時間で神経が促通され、身体をコントロールしながら動かせるようになることは シルクサスペンションを使ったエクササイズの最大の魅力です!
内臓を引き上げられる
まっすぐ立っているかどうかは足底の感覚などから脳に伝えられますが、内臓にも位置感覚があります。
年齢を重ねたりや筋肉が不足していたりすると内臓は下に下がってきます。
やがて内臓が下がった状態を脳が定位置だと記憶してしまいます。すると内臓は本来の機能を発揮できず、血管やリンパは下がった臓器たちに押しつぶされ循環が悪くなります。
これが下腹部、下肢の冷え、ポッコリお腹などの悩みにつながってきます。 内臓に正しい位置を覚えてもらうメニューがfemallyピラティスにはあります。
まずは足が上、頭が下になる形のエクササイズで重力によって内臓を引き上げていきます! そしてその位置で内転筋や下部腹筋などを刺激することにより自身の力で内臓を引き上げる!
先ほどの身体をコントロールして使う!に通じるところがありますが、 内臓の位置を意識したエクササイズを行うことで引き上げた位置を定位置だと再教育していきます。
内臓の位置が引きあがることで生理痛、PMS、自律神経のお悩みも改善していきます!
正しいフォームを身につけられる
不安定な場所でのエクササイズというのがシルクサスペンションの特徴ですが、 この特性上”揺れ”、”回転”などが起こっていきます。
例を出すとこちらの腹筋運動では正しいフォームで行った場合は体がまっすぐなのに対し
身体が倒れすぎている、足がまっすぐ出ていないなどのエラーが出ていると このように回転してしまいます。
自分が正しいフォームででしているのか一目瞭然ですね!
正しいフォームで行うと狙った筋肉にアプローチできるので効果もアップ😊 揺れなくなってきた!という上達も目に見えるのでモチベーションにつながります!
無理なく全身運動ができる
軽くストレッチをしていくだけでもじんわり汗をかいてきたというお客様が多いです!
不安定な場所でのエクササイズはバランスをとるために全身の筋肉を使っています。
しかし、息の切れるようなハードなトレーニングではないので 運動不足が気になる方、体力に不安のある方も安心して行っていただけます。 激しく汗をかくものではないのでお仕事前後にもぴったりです。
もちろんお着替え、靴も用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。
何より楽しく続けられる
まず、目を引くかわいい見た目♡
この器具を使ってエクササイズするというだけでテンションが上がりますよね!
2種類のサスペンションで無限のメニューができることも続けやすいポイント! ストレッチからさかさまになるこんな動きまで!
体調、症状に合わせてメニューを処方します!
代表的なエクササイズ
ストレッチ
はじめは寄りかかることに少し怖さがあるかもしれません。
何回か行い怖さがなくなるとハンモックに体重をかけられるのでしっかり伸びて気持ちがいい!
※耐荷重200kg以上なのでご安心ください◎
腹筋
正しいフォームで脚をまっすぐ出しながら行うとブレません!
脚を上げる位置が曲がったりお腹の力が抜けると→左右に揺れてしまいます!
バランスを取りながらの腹筋運動で細かい筋肉まで刺激!
腹筋がうまく使えないと腕や肩に力が入ってしまいます。
上半身は軽くリラックスするのがポイントです!
内転筋
内ももをぐっと締めて立ってみてください。
背が伸びた気がしませんか?
内転筋をうまく使えるようになると内臓の引き上げ、美しい姿勢につながります。
脚の外側が張って気になるという方は内側をしっかり使えるようにすることで外側の張りが少なくなってくるのでオススメです。
femmallyピラティス
代表的なエクササイズを筋肉に分けてご紹介しましたが、femallyではその日の体調、長期的に見て改善したい症状、目的に合わせてピラティスのメニューを処方します。
今日は仕事で疲れた、緊張して肩に力が入りやすい、冷えて体が動かしづらい。そんな方はストレッチからスタートするのもいいですね!
お腹を引き締めたい、背中のラインにお悩みの方は背筋を保ちながら不安定な場所で行うこの腹筋はメニューに入れましょう!
お尻が下がってきた、脚の外側が張る、ポッコリお腹が気にる方は内転筋のエクササイズをやらない手はありません!
このように様々な症状に合わせてお一人お一人に合ったメニューを作成しますので些細なお悩みもご相談ください。
シルクサスペンションの他にもさまざまな器具をご用意しております。
おまけ
筋トレをしているときに筋肉が”プルプル”と震えることがありませんか?
筋力が足りない場合や、筋肉が疲労するとプルプルが出現します。
この細かい振動は実はリンパの環流を助けるという効果があるので、プルプルしてきたら「リンパめぐってるぞ!」と思いながらあと少しエクササイズしてみるのもいいかもしれません!
femallyピラティスではシルクサスペンションのほかにも様々な器具を使用します! 症状から使用する器具、メニューを決めていくという業界初のピラティスです! ”つらいを快適に”お悩みに合わせてメニューを処方しますのでお気軽にご相談ください!